NEWS

NEWS

c0ban取引所のセキュリティ・顧客資産保護に関する取り組み

2018年1月30日

 

平素はc0ban取引所をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 

当社は、お客様からお預かりした金銭および仮想通貨資産の保護と安全性の確保を最優先として仮想通貨取引所の運営を行っております。国内の取引所における仮想通貨の不正流出をうけ、当社のセキュリティ管理体制についてご案内いたします。

 

当社は、情報セキュリティ管理、サイバーセキュリティ対策等に関する社内規則を定め、お客様からお預かりした金銭および仮想通貨資産の保護と安全性の確保を最優先とした運用に努めております。

安全性の確保のためには、社内での運用体制とシステム面でのセキュリティの確保が肝要と考えております。

 

社内の運用体制については、お客様の増加に先駆け、人員の増員、カスタマーサポートの向上、情報管理の徹底を行っております。さらなるサービスの向上と安全性の確保のため、引き続き人員の増員と管理徹底を遂行していく所存です。

 

また、システム面においては、次の対策を講じております。

 

当社c0ban取引所では、全システムをセキュリティ対策が取られたデータセンターで運用しており、クラウドコンピューティングでの取引処理を行っておりません。

当社が利用するデータセンターは、国内最高レベルの堅牢なファシリティを有しており、これは、国内の金融機関が活用するデータセンターのセキュリティレベルに匹敵する設備となっております。

そのうえで、c0ban取引所における仮想通貨c0banの送受金、取引マッチングにおいては、マルチシグを導入し運営しております。仮想通貨の分別管理については、お客様毎にウォレットを構築し、管理運営を行っております。外部からの攻撃については、データセンターそのものの対策と当社システムにおける対策を二重で講じております。

 

またホットウォレットとコールドウォレットについて、当社は併用する形で運用しております。一般の取引所の場合、お客様から預かる大量の仮想通貨を保管する限られた数のウォレットをコールドウォレットにすることで、安全性を確保する方式を取っておりますが、弊社はお客様個別にウォレットを管理運営しており、仮に外部からの侵入があったとしても、被害を極小化させるアーキテクチャを構築しております。外部からの侵入については、データセンターそのものと当社システムにより最善の対策を図っていきたいと思います。

 

セキュリティ対策には、終わりというものはなく、日々進化させていくものと捉えております。今後もお客様の安全性の向上に邁進して参ります。

 

株式会社LastRoots

代表取締役 小林慎和

広報担当 広報部長 三井

info@lastroots.com